磁場計算プログラム(POISSON)

  POISSON/SUPERFISH コードグループは2次元電磁場計算プログラムのパッケージです。 この内の、POISSON (PANDIRA)は電磁石(永久磁石)によって作られる静磁場 及び静電場の計算コードです。 このプログラムによって磁場分布等を知ることができます。


偏向電磁石

MAGNET


鉄の飽和

 上記の例題は鉄を使った電磁石なので、電流値を増やすと鉄が飽和し、 磁束がリターンヨークの外に漏れ始めます。 電流値を2倍以上にして計算しなさい。


OUTPOI, OUTPAN ファイル

 POISSONの結果はoutpoiファイルに書き込まれます。 標準ではL=0(上記の例ではy=0)の軸上(2次元で考えているので) の磁場分布が計算、出力されます。指定により、任意の領域の格子点上の マップをとることもできます。 POISSONが直接計算するのはベクトルポテンシャルの Zまたはφ成分だけなので、磁場にするには微分操作が必要なことに注意。


練習問題

 100 keV 電子を180度曲げることが可能な偏向電磁石を設計して、 その磁場分布を計算しなさい。


Last modified at Wed Apr 10 21:22:41 2013.
Access Count: 14,996 ( since 1-OCT, 2000 ).